Date: 2011年04月07日

メディカルハーブ☆ネトル

去年鉢植え育ててみたハーブ・ネトルが
ちゃんと新しい葉っぱをつけて大きくなろうとしています
メディカルハーブ☆ネトル













にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

メディカルハーブ検定のテキストに出てくるハーブは
実際の植物に触れてみたくてホームセンターで見かけると
つい購入してしまいます、このネトルは去年購入したものなので
本当に今年も芽が出るかわからずに
寒さ対策もしないで庭の真ん中にそのまま置いていたもの
今度はちゃんと植えなおしてあげましょうね

メディカルハーブ☆ネトル










ネトルは・・・
和名:セイヨウイラクサ
外用でフケや脂肪過多の頭髪・頭皮の手入れなどにも使えます
生の葉っぱにはとげがあり手で触れるときは要注意です
ドライにするととげが落ちて、利尿・収れん・うがい剤で使用できます


同じカテゴリー(メディカルハーブ)の記事画像
メディカルハーブ基礎講座
ハーブやアロマを活用してね・・
からだに優しいハーブティ
美容に使いたいハーブ
調子を整えるハーブ
腰痛2週間の私
同じカテゴリー(メディカルハーブ)の記事
 メディカルハーブ基礎講座 (2016-09-30 13:20)
 ハーブやアロマを活用してね・・ (2011-08-25 11:41)
 からだに優しいハーブティ (2011-06-10 14:17)
 ハーブ☆植物ホルモン (2011-06-10 12:22)
 美容に使いたいハーブ (2011-06-09 17:37)
 調子を整えるハーブ (2011-06-05 13:09)
Posted by アロマボブ at 12:07│Comments(0)メディカルハーブ

コメントフォーム

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。