Date: 2010年10月06日

どうして手作り石けんか?

どうして手作り石けんか?♪私たちのお肌は弱酸性♪

お肌が弱酸性というのはご存知ですか?最近では洗顔やシャンプーなどのコマーシャルなどで、

お肌が弱酸性という言葉をよく耳にしますので、ご存知の方も多いことと思います。

では、弱酸性のお肌に対して本当に酸性がいいのかアルカリ性はどうなのか?

気になることはありませんか?

洗顔には弱酸性や中性洗顔料~それとも石けん? 

普通のお肌は弱酸性ですから、化粧水などお肌に残ることを考えて使うものには

お肌に近い酸性の方がなじみます。こうして、基礎化粧品では弱酸性が一般的になりました。

最近では洗顔料でも弱酸性や中性が多く出てきましたね

以前は弱アルカリ性のものが多かったようです、昔は皆さん洗顔に石けんをよく使っていませんでしたか?

この石けんは弱アルカリ性です。弱酸性のお肌に石けんの弱アルカリ性はどうなのでしょう。

洗うこと、洗顔になると化粧品とは全く違った考え方が必要です

石けんが弱アルカリ性だからこそ、余分な皮脂やクレンジング後の化粧品の残りカス、

また垢が混じった汚れ等を落とします。さらに、角質層最上層の老化角片まで優しく取ってくれます。

人のしくみは良く出来ていて、もとの弱酸性にちゃんと戻りますので心配はいりません。

但し、石けんカスが付着しないようによくすすぎましょう。

結論 : 長時間つける化粧水などは弱酸性

手洗い・洗顔など洗浄用途には弱アルカリ性(石けん)が良いですね

ぜんぜん目にしみない弱酸性の洗剤などを良くすすがないで使用するほうがちょっと危険・・・・かも

牛久市の美容室&アロマテラピー教室のボブリフレは石けん作りをしています~

同じカテゴリー(石けんについて)の記事画像
●手作り石けん☆5月の手作り石けんレッスン
●手作り石けん☆4月おすすめレッスン・クローブsoap
●手作り石けん☆4月の1DAY石けんレッスン
●手作り石けん☆3月1DAY石けんレッスン
●手作り石けん☆2月1DAY石けんレッスン
●手作り石けん☆1月1DAY石けんレッスン
同じカテゴリー(石けんについて)の記事
 ●手作り石けん☆5月の手作り石けんレッスン (2024-03-07 13:17)
 ●手作り石けん☆4月おすすめレッスン・クローブsoap (2024-02-11 14:00)
 ●手作り石けん☆4月の1DAY石けんレッスン (2024-01-26 10:59)
 ●手作り石けん☆3月1DAY石けんレッスン (2024-01-13 13:06)
 ●手作り石けん☆2月1DAY石けんレッスン (2023-12-23 12:58)
 ●手作り石けん☆1月1DAY石けんレッスン (2023-11-29 13:13)
Posted by アロマボブ at 18:06│Comments(0)石けんについて

コメントフォーム

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。