Date: 2010年10月29日

みんなが知ってる香り☆ラベンダー

~ みんなが知ってるラベンダーを良く知りましょう~

ラベンダー・アングスティフォリア(学名 Lavandula angustifolia)

シソ科・花穂から採れます。真正ラベンダー、トゥルーラベンダー
イングリッシュラベンダー、コモンラベンダーなどなど呼び名はたくさん

学名もLavandula vera、Lavandula afficinalisなどもありますが
同じものです。一般的に「ラベンダー」というとこの種を指します
リラックスしたい方、眠れない方にも、
そして痛みにもかゆみにも万能大活躍のラベンダー
ラベンダーの香りをつけた(らしい)芳香剤などいろいろ売られていますが
一度本物のラベンダーを嗅ぐとまったく別物ですね。


私たちに働いてくれる作用は・・

こころ・・・・・・・・ストレス・不安・鬱・不眠・神経過敏・興奮 など・・
からだ・・・・・・・肩こり・頭痛・花粉症・高血圧・むくみ など・・
お肌・・・・・・虫刺され・火傷・傷・ニキビ・アトピー性皮膚炎・じんましん
        かゆみ・水虫・靴擦れ・妊娠線 そのほかにもたくさん

とにかく、何かあったらまずラベンダー、というくらいたよりになり
一番初めにそろえたい精油ですね

主要成分
 酢酸リナリル(エステル類)
 リナロール(モノテルペンアルコール類)
 cis-β-オシメン(モノテルペン炭化水素類)
 β-カリオフィレン(セスキテルペン炭化水素類)など・・
注意事項 特になし

火傷にラベンダーとよく言われますが傷痕を早くなおすならラベンダースピカ
(このような分類されたラベンダーもあります)

もっと知りたいと思われる方は精油の化学を勉強しましょうね
火傷による痛みならアングスティフォリアが向いていますね

私が実際に火傷のとき使用してみました、どちらも大活躍しましたよ

本物の精油ラベンダーの香りをかいでみたい方は
牛久のボブリフレ店頭にもサンプルがありますからお試しになってください
メーカーによって香りに違いがあります
なるべくお気に入りの香りを選んで使用しましょう

~~~~~~~~~~~~

ボブリフレでは 資格がほしいわけではないけど、少しアロマテラピーを知りたい!!
という皆様に好評のアロマ体験講座を開催しています毎月第1木曜日AM10:00~
毎月のテーマが変わりますから毎月参加の方も多いです、日程の合わない方には
お好きな時間・日程で予約が出来ますのでお気軽にお問い合わせしてください♪

 美容室ボブリフレ http://homepage2.nifty.com/bobrefre/

 アロマテラピー&グリーンな毎日http://blogs.yahoo.co.jp/bobrefre123/MYBLOG/yblog.html
 
  ボブリフレ・アロマテラピー教室http://bobrefre-aroma.cocolog-nifty.com/blog/cat6270233/index.html


同じカテゴリー(香りの情報)の記事画像
●第5回うしくまちゼミセミナー
●夏のお悩みアロマでレスキュー
●アロマ☆こんな時にはこの香り
●第2回うしくまちゼミご予約受付中
●10月から第2回うしくまちゼミ
牛久☆10月からのうしくまちゼミセミナー
同じカテゴリー(香りの情報)の記事
 ●第5回うしくまちゼミセミナー (2021-10-08 13:10)
 ●感染予防対策について@レッスンの際に注意していただくこと (2021-01-25 14:35)
 ●第3回うしくまちゼミ受付中 (2019-10-06 10:29)
 ●夏のお悩みアロマでレスキュー (2019-07-06 10:06)
 ●アロマ☆こんな時にはこの香り (2019-04-17 13:21)
 ●第2回うしくまちゼミご予約受付中 (2018-10-13 12:22)
Posted by アロマボブ at 14:22│Comments(0)香りの情報

コメントフォーム

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。